中学生と2人暮らし。甘味、街歩き、ときどき読書もすき。

【お花見散歩】不忍池~神田明神

桜のピークが終わり、開花が遅めの八重桜もだんだんと葉桜に。
今年は寒さでスタートが遅れたけれど
その分いつもよりちょっと長く春の訪れを楽しめた気がします。

ポートレートなら後でピント調整できるし…と撮り直さなかったのが悔やまれる1枚。


我が家の今年の「初花見」は上野でした。
半袖でも良いほど気持ちのいい晴天に、息子と不忍池へ。
その見事な満開っぷりについ欲が出て
さらに足をのばした先は神田明神
朱塗りの門に映える桜は神社ならではの風情で、
文化交流館の2階へあがる途中の景色も
境内を一望できて大変良かったので共有です。

神田明神は桜を楽しむエリアが限られているため
上野よりも混雑がなく、神社なだけに
「恋みくじ」なんかも楽しめるわけで…


息子「え?!お母さんもひくの?」
私 「おみくじくらい引かせてよ・・・で、どうだった?」
息子「中吉だってー。良縁近いって!」
私 「やったじゃん!新しいクラス楽しみだね」
息子「まぁお母さんには(好きな子ができても)絶対言わないけどね」

・・・(´・ω・`)

ちなみに今回は甘味の寄り道ができなかったので
来年リベンジするための備忘録。

 

不忍池 

→■甘味処 みつばち 本店 - 湯島

小倉アイス発祥のお店。店内飲食もいいけど夏ならもなかアイスの食べ歩きが◎

→■うさぎや - 上野広小路

ふわふわ、もっちりのどらやき屋さん。ほんのり感じる蜂蜜の甘さがまた堪らない。

たいやき神田達磨 秋葉原店

羽根つきのたい焼き。皮はサクサク!ぎっしりと詰まったあんこも甘すぎなくて美味。

神田明神

あ、あんこ率高め・・・

※全然関係ないけど参考までにsupport.apple.com