中学生と2人暮らし。銭湯、街歩き、ときどき読書もすき。運試しに懸賞にも勤しみ中。

【7/7は都知事選】候補者の実績が分かりやすいサイトをまとめてみた

7/7は東京都知事選。
東京に住む、いち大人として
意味のある票を入れたいと思うものの
本音を言えば
都を良くするための1票にするか
生活のかかったシングルマザーとして
票を入れるか、まだ決めかねている。

志尊くん、名前どおりビジュアルが尊い。すき

ただ、掲げられた公約は
どれも夢があるけれど
それを実行できるか否かは
これまでの実績で判断するしかないのかなぁと。

そんな訳でメディアで大々的に取り上げられている
4名について、実績の記載が分かりやすかった
サイトを貼ってみた↓ ※あくまで個人のメモレベル

小池ゆりこ候補

こんな風に分かりやすく視覚化されていると楽。
(あとはこっちで調べるわーという気になる)

www.yuriko.or.jp

蓮舫候補

蓮舫さんの公式HPを見ても
実績がいまいち良くわからなかった。
これまでどこの党に移っても
「広報の人」というイメージしかなかったけれど
これが一番参考になったかも?

【都知事選、本当の争点】⑤どこ行った?!東京大改革 誰も知らない蓮舫さんの実績 | "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]


石丸伸二候補

個人の方のブログだけど
数字で実績も書いてあってとても分かりやすかった。

jpsecengineer.com

 

田母神俊雄候補

公式HP見ても実績が分からない。困った。
今のところ知っているのは
なぜかデヴィ夫人に推奨されていることと
日本全国に366人しかいない
超激レアな苗字ということのみ。
(本当ごめんだけど、調べる手間が増えるほど
 票を入れる価値が下がる。。)

 

・・・さいごに。
選挙権が18歳に引き下げられてから
もう8年も経っているらしい。

我が息子ももう数年したらその権利が与えられる。
「大人になったら投票に行くもの」
ということは分かっていても、現状
政治に関心があるかというとおそらくないし
もちろん学校で促してくれる訳でもない。

要は暗黙に親の務めとされているけれど
ニュースを観ながら政治の話題をする意識を
常に持てるわけではないので
小学校から政治・経済を学ぶカリキュラムが
ほしいと思った今日この頃です(超余談)

 


【参考①】みんなの公約:東京都知事選挙 選挙公報
【参考②】小池さんの7つの公約の達成について
ペットの殺処分ゼロ →いや絶対もっと母数あるよね?と思ったら
 「殺処分ゼロに含む対象は、譲渡ができる状態にある動物だけ」らしい。
待機児童の大幅減少 →本当に?すごいじゃんと思ったけどやっぱりカウント方法に難ありだった。「認可保育園に申し込んだ児童が認可に入れなくても、認可外保育園に入れていれば待機児童にはカウントされない。また、自宅から遠い認可・認可外園を自治体から勧められ、それを断ると「特定の保育所等を希望している児童」に分類され、この場合も待機児童にカウントされない。」