中学生と2人暮らし。銭湯、街歩き、ときどき読書もすき。運試しに懸賞にも勤しみ中。

なつかしき近場のユートピア

昔住んでいた家の
となり町が巣鴨だった。


おばあちゃんの原宿」として
有名な地蔵通りは
我が家にとっても近場のユートピアであり、
その頃小さな息子を連れて
散歩するのに大変ちょうど良かった。

ひとしきり歩いて疲れてくると
「ママ。ちょっと休もっか」と
私の口癖を真似をする息子。

私たちの行きつけは2軒あった。
まずは「飛安」のたい焼き。

ちょっと焦げ目のある皮は
厚めなのにパリっとしている。
そして中はもっちりと
餡子もまんべんなく入っていて
ひとつ130円。つい嬉しくなるお店だ。


もうひとつは「元祖千成もなか 巣鴨店」
イートインの席が何席かあり
店内で食べる出来立てのあんバターどら焼きは
ほっぺたが落ちるほど美味しい。

餡子の上にドーンと乗ったバターは
5mmほどありそうな厚さで
カルピスバターを使うこだわりっぷり。

 

思い出したらまた食べたくなってきた。
久々に息子と行ってみようかな、週末あたり。

tabelog.com

tabelog.com

今週のお題「となり街」