中学生と2人暮らし。甘味、街歩き、ときどき読書もすき。

【息子録】「ごはんに合うおかず」を突き詰めた結果、パーティーをひらいた話

ある夜のリビングにて。
テレビでYouTubeを観る息子と
スマホを眺める私は
お互い気になるコンテンツがあると
お構いなしに話しかける。

息子「ねぇ、ご飯に合うおかずで一番好きなもの何?」
私 「それって、ふりかけから唐揚げまで何でもあり?」
息子「あり」
私 「・・・ちょっとまって。選択肢ほしい。調べる!」

そしてたどり着いたこちらのサイトから
お互いのTOP5を決めることに。

ranking.net


私 「どうしよう、お腹空いてきた」
息子「それな、今ご飯かきこみたい」
私 「寝る前に見ちゃいけないサイトだね」
息子「エロいね」
私 「いやむしろ健全だわ・・・よし決めた。
   LINE送ったから見て」
息子「え、口頭でいいけど」

さすがに22時を回っていたので
米を炊く衝動を抑えて就寝。
でも実はこの日以降「夢のおかずパーティー」に向けて
準備を着々と遂行していました。

息子が選んだおかずはメインものばかりなので
さすがに一度に作る気力はなく
何日かに分けて多めに作り、一部をパーティー用に
冷凍する、を繰り返す日々。


そして、とうとう先週末。
狙いを定めていた魚屋の『お刺身特売日』と
同日行われた運動会にて
徒競走1位を見事勝ち取ったお祝いが重なり
晴れてパーティーを開催する運びとなりました。

 

f:id:aikotobawa2828:20240525191431j:image


「何から食べよう」「おかずが多いって幸せ!」と
釜の飯をほとんど平らげるほど喜んでくれたので
母親冥利に尽きるぜ、やったー!

そしていつか自分のランキングを用意する時は
コンビニのチルドコーナーに全振りしようと
心に誓ったのでした。